2009-06-14

音楽と笑顔



今日は、素敵な一日でした:)

ウクレレ仲間(Kaikai+WikiWiki+Chari's)数名でボランティア演奏をしてきました

90歳平均くらいのおじぃちゃんやおばぁちゃんの前で
もちろんHawaiian Songも演奏したけど、
おじぃちゃんやおばぁちゃんに楽しんでもらうために
(リアルタイムで聞いたことの無い)懐メロや童謡も
一生懸命練習して演奏してきました

演奏したのは全部で16曲
1.恋の季節 2.夏の思い出 3.オケカイ 4.アロハオエ 5.カイマナヒラ
6.お茶目な娘  7.青い山脈 8. 浜辺の歌 9.憧れのハワイ航路
10.夏は来ぬ 11.みかんの花咲く丘 12.君といつまでも
13.蘇州夜曲 14.上を向いて歩こう 15.涙そうそう 16.ノホパイパイ

音楽のチカラってすごい!って感じた日でもありました

私たちのヘボヘボな演奏に合わせて、おばぁちゃんやおじぃちゃんのクチが動いてる:) 
知っている曲、若い頃に聞いた曲、記憶のどこかに歌詞までしっかり残っているんです
ステージの上にも聞こえる声で元気に歌ってくれたんです
曲にあわせてカスタネットをたたいたり、タンバリンをたたいたり...
楽しんでくれているのがわかりました(嬉)

そして演奏が終わり、おじぃちゃんやおばぁちゃんがお部屋に戻るのをお見送りしました

「ありがとう」
「楽しかった!また遊びに来てね」
「今日は元気をもらったよ」
「若い頃を思い出した!懐かしかったわ とっても楽しかった」
「ハワイに行った時のこと思い出したわ:)今日は楽しかった ありがとう」
「ダイヤモンドヘッドに5回行ったんだっ♪思い出したわっ」
「今日これからハワイに帰るの?」(笑)

今日私たちは音楽のチカラを借りて、おじぃちゃんやおばぁちゃんから
たくさんの「ありがとう」と「笑顔」をもらいました:)

心があったかくなった一日でした

「ありがとう」

1 件のコメント:

Aya さんのコメント...

ロコちゃん、日曜日はおつかれさまだったね。
帰ったらぐったり。すぐ寝ちゃったよ。


10代とか20代の時とかってさ、どれだけ自分で
頑張れるか。どれだけ仕事ができるようになるか、
とか、どれだけ自由に生きられるか、とかさ。
自分中心だったんだよな。それって若ければ普通の
コトなのかも知れないけど。


完全に誰かの為に、って。なかなかそういう機会
なかったな今までは。ジミーちゃんに感謝だね。


私は幸いにも両親の祖父母とも生きてるけど、
アイちゃんがいなくなった日のコト、初めて家族を
なくすかもしれない、と怖くて震えながら宮城に
毎週末通った事、「涙そうそう」を歌いながら
思い出してた。


音楽がおじいちゃん+おばあちゃんのセラピーの
役にたったかも知れないけど、私もなんだか癒された
気がするよ。


私たちのつたない演奏と歌をあんなに喜んでくれた
おじいちゃんとおばあちゃん。一期一会と思って
一生懸命演奏したよ。一生懸命やったからか、
一生懸命返し頂いたね:)


シェアロハ活動、これからもしていきたいね。